33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

33歳でうつ病を発症し、働けなくなりました。現在は傷病手当金と投資で生活しています。うつ病での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ          

信念と勉強

「うつ病」になり身体がしんどくて色々なにもやる気にならず、人に会う気にもなれずだんだんと社会復帰が厳しくなってきた実感があります。

前の会社の人が好意で心配してご飯に誘ってくれたりしても、当日しんどくなり断ったりする事が増えました。

以前の元気な時なら基本的に誘われたら断らない事にしていたのですが、やっぱり体調が悪いとその信念を貫くことが出来なくなってしまっていました。

 

今は投資の事を考えたりと一応何かしら自分の中での活動はしているつもりでしたが、社会復帰に向けて何かしているわけではありませんでしたし、一日中ぐったりして過ごす事が多かったのが実情です。

 

なのでそんな自分が嫌になり、だんだん自己嫌悪に陥っていたので、まずは社会復帰とかは別にして簡単な勉強を始めていこうと思いました。

本当は「ファイナンシャルプランナー」や自分の現在の体調の事を知る為に「心理カウンセラー」などの資格の勉強もいいかなと思ったのですが、まだ体調的にそこまでの状態では無いと思い、簡単な事から始めてみようとSPI試験の勉強を開始してみました。

一応転職する時に必要になるかもしれませんし、無駄にはならないはずです。

それに一般的な事なので難しい問題が多いわけでは無いし、今の自分の体調的にはこれくらいがちょうど良いのではないかと思っています。

まぁもし転職時の社会復帰上必要にならなくても最悪何かを勉強していたと自分の中で納得できるかなと思います。

ゆくゆくは資格の勉強も始められたらと思っていますが、まずはここから始めてみようと思います。

1日何時間とか縛りを作るとしんどくなってしまうので、出来る時に少しづつ進めていこうと思います。



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF マネーハッチ

トライオート DMM FX 外為ジャパン

インヴァストカード 積立FX 株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX