久々に活字の電子書籍じゃない書籍を読みました。
他にも積み書は沢山あるのですが、気になったので優先的にこの本を読みました。
電子書籍でも発売されているので今回はそちらのリンクも貼り付けておきます。
超有名個人投資家のcisさんの投資哲学を記した本です。
何か自分の糧になるかなと思い読んでみました。
基本的にはcisさんの経歴書といった感じの内容でした。
なかなか突き詰める性分の方のようで投資を始めるまでの話であったり、ゲームの話であったり、カジノの話であったりはぶっ飛んでいて、さすがにここまで稼げる人はこれだけ突き詰めた考え方が出来ていないといけないんだろうなと思わされました。
cisさんの投資哲学(一部)
本の帯にも書いてありますが「上がり続けるものは上がり下がり続けるものは下がる」や「押し目買いは避ける」「ナンピンは最悪」「ヘッジは無駄」「負ける人の特徴は冷静にモノを見られない人」「配当狙いは儲からない」「不動産投資は罰ゲーム」などなるほどと思う思想や「ん?本当に??」と思う思想がcisさんの投資哲学として書かれていました。
cisさんはこの方法で大成功されているので、素直にすごいと思い読み進めました。
なかなか真似出来ないと思います。
その時の相場の地合いもあるので今後も同じ手法が使えるか分かりませんが、自分の投資法と近い部分は真似していきたいと思いました。
他の人の投資の考え方を伺う機会はなかなか無いので、楽しく読むことが出来ました。
ジェイコムの誤発注の話やライブドアショックとかたぬ吉が投資の世界に入ってから起こった事件の話も出てきて懐かしかったです。
cisさんの哲学のようにたぬ吉も裁量トレード再開したら順張りメインでトレードしていきたいと思います。
この本は読み終わったので、これから「ひなたぼっこ」にも渡して読んでもらおうと思います。