33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

2023年12月現在就職を諦め農業をしようと田舎へ移住です。2017年10月うつ病で休職→2017年12月復職→2018年3月うつ病悪化で退職→2019年7月就労移行支援事業所へ通所→2020年2月就労移行支援事業所を退所→2020年3月社会復帰→2021年11月双極性障害悪化により退職。現在はまた無職になりましました。無職期間中は失業保険や投資で生活しています。こちらのブログではうつ病等での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ                        

上級心理カウンセラーの資格に合格

2月から資格のキャリカレで勉強していた心理カウンセラーのもう一つの資格に合格したようです。

f:id:keigm1155:20190203214019j:plain

先週は「メンタル心理カウンセラー」の合格報告でしたが、今回はもう一つ上の資格「上級心理カウンセラー」の資格にも合格したと通知が来ました。

良かった。これでまたもう一歩前進です。嬉しいです。

次はチャイルド総合心理という講座で「チャイルドカウンセラー」と「家族療法カウンセラー」の資格の勉強をしたいと思います。

f:id:keigm1155:20190313194234j:plain

(PCでの写真の貼り付けが上手く出来ませんでした。サイズが・・・)

 

というかもうすでに勉強を始めています。

 

「チャイルドカウンセラー」はかなり心理カウンセラーの勉強部分と被る部分があるので結構スムーズに勉強出来ました。

「家族療法カウンセラー」はアドラー心理学に関しての基本的な部分から勉強していきます。

どちらもテキストが見やすく作成されているのでサクサク勉強を進めることが出来ます。

 

今後は更に色々勉強して知識を深めていけたらいいなと思っています

 

体調が良くなればもう少し積極的にセミナーとか勉強会にも参加してみたいのですが、まぁそこはぼちぼちで体調と相談しながら決めていきたいと思います。

それに勉強ばかりでなく実践もしていかないとレベルアップしていけないですよね。

それも体調と相談しながらですね。

急がず自分のペースで色々考えながら進んでいきたいと思います。



【運用会社一覧】

マネースクエア コインチェック
SBI証券 DMM FX