33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

33歳でうつ病を発症し、働けなくなりました。現在は傷病手当金と投資で生活しています。うつ病での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ          

友人がロボアドバイザー投資を始めたらしい

どうやら友人がロボアドバイザーで投資を始めたらしい。

 

その友人はたぬ吉と違ってちゃんと働いているし高給取りのはずだから、きっとこれから色々投資していけるんだろうなと思うと羨ましい。

たぬ吉も早く社会復帰して種銭を稼いでいかなければ・・・

 

最初にロボアドバイザーを選ぶ当たりその友人は堅実というかリスクをあまりとりたくないタイプなのかなという印象です。

 

個人的にはロボアドバイザーに関してはあまり調べていないので、あまり詳しくは知らないのですが、かなり分散投資しているイメージで投資信託のバランスファンドとどれくらいのパフォーマンスの違いがあるのかイマイチ分かりませんでした。

 

それにロボアドバイザーにも色々種類があるのでどれがいいのか相談されましたが選ぶのが難しいですね。

WealthNaviがいいのではないかと思ってそう言いましたが、その友人は小額から始めたかったらしく、そこまでリスクを取りたくないとの事だったので、THEOにしたようです。

友人がどので始めたかまではまだ聞いていませんが、SBI証券ならWealthNaviもTHEOも出来るし株もFXも出来るので証券会社的にオススメだと思います。

今後は経過ややってみた感想などを聞いていき、良さそうな情報が貰えれば、たぬ吉も将来始めてみる事を視野に入れようかなといった感じです。

 

まぁロボアドバイザーは長期投資なのでそこまで早く結果は出ないでしょうから気長に待ってみたいと思います。

 

そしてその間にたぬ吉も社会復帰しておきたいと思っています。

 

 

話が変わりますが、もうすぐ傷病手当金が切れてしまうので今後の生活が心配なたぬ吉ですが、どうやって暮らしていこうか悩んでいます。

まずは失業保険が貰えるように手続きをするのですが今の状態で本当に就職出来るのかかなり不安です。

取った資格で何かするにしても最初は兼業の方が良いと思うので、まずは就職した方が良いと思っているのですが、もうすぐ1年以上のブランクになるので体調もですが企業側のイメージも悪いでしょうから心配ですね。

ブラック企業にはもう入りたくないですし・・・悩ましいです。

まずは体調良くする事優先ですが、前途多難な感じです。

就労移行支援ってどんな感じなんですかね?

行っている方がいれば教えて欲しいですね。

就職につながる感じなのか興味があります。

 

でもやっぱり1年もブランクあるとアルバイトや派遣社員、契約社員としてまずは働かないといけないのかな?

と思うと何がいいのかもう今の頭では考えられないですね。

正社員で採用されるのが良いと思っているのですが、どうなんでしょう。

 

んー・・・人生って難しい。

 

積立FX



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF マネーハッチ

トライオート DMM FX 外為ジャパン

インヴァストカード 積立FX 株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX