33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

現在は貯金の切り崩しと投資で生活しています。うつ病での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ                        

プログラミングの勉強を開始

以前記事で書いたやりたい事リストNo.21の勉強のうちの一つ「プログラミング」に関して少し勉強を始めました。

本当は心理学の更なる勉強とメールカウンセリングの勉強をまずはしたいと思っていたのですが良さそうな参考書がなかったので、まずはさわりだけでも「プログラミング」の勉強をしようと思い初心者用の本を買って熟読しました。

まず最初に買ってみたのはこの本です。

プログラミングの世界へようこそ

表紙に最初に読みたい入門書と書いてあったので買ってみました。

 

まだ働いていた時に会社の先輩に独学でプログラミングを勉強している人がいたので少し教えてもらったことがあるのですが、意味不明な単語や突拍子もない変数についての説明で挫折してしまい、そこからは仕事に忙殺される日々と退職してからは体調不良で後回しになっていたので基礎の初めの部分から理解したいと思い、勉強を始めてみました。

この「プログラミング」の勉強がいずれは「在宅ワーク」に役立ってくれるとありがたいです。

 

今回買った本は本当に入門書でどんな言語がどんな作業に向いているかなどの説明もされたいたので今後どの言語をまず勉強するか決めるのに役立ちそうです。

それに一通り基本的な事も書いてあったので、この後はどの言語を集中して勉強するかですね。

 

通信教育の「ユーキャン」や「ヒューマンアカデミーたのまな」こういった「プログラミング」の講座もあるようです。

他にも様々な通信教育でも学習できるようなのでどれを選ぶか迷いますね。

「ドットインストール」というサイトでは無料でも学習できるようです。

また、お値段は高くなってしまいますが「ヒューマンアカデミーたのまな」だとmacbook付きのプランもあるようです。

パソコンはたくさんあるからいらないかなとも思いますが、macのノートパソコンはまだ持っていないのでちょっと魅力的です(笑)

問題はお金ですよね・・・無職の身では贅沢は言っていられません。

まぁどこで勉強するかはもう少し検討したいと思います。

 

それよりも今はちょっと自分の中で頭がぐちゃぐちゃになっていて、これからまず「心理学・カウンセリング」の勉強をするか、「プログラミング」の勉強をするか、「国家試験」の何かを勉強するかでかなり悩んでいてちょっと全てが中途半端になりそうな感じになっています。



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF トライオート

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX マネーハッチ インヴァストカード

DMM FX 外為ジャパン インヴァスト証券

【利用会社一覧】

アールズクリニック 名古屋栄院