33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

現在は貯金の切り崩しと投資で生活しています。うつ病での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ                        

傷病手当金の受給が終了

今まで傷病手当金でなんとか生活できていましたが、この度4月末に受給満了で傷病手当金の受給が終了してしまいました。

f:id:keigm1155:20190428064204j:plain

ただ医師と相談した結果まだ雇用保険受給期間延長の解除は出来そうにありません。

障害年金の手続きをしたばかりなのでそりゃ仕方ないですね・・・。

併用は法律的に違法では無いようですが)障害年金は働けない人・働くのが困難な人・働くのに制限を受ける人に支払われるものに対して、雇用保険の基本手当(失業手当)は働く意欲があり就職できる(就職活動できる)人に支払われるものなので、併用が法律的に違法ではないと言っても病状的になかなかすぐに併用は難しい問題ではあります。

もっと病状が回復して医師から就職活動しても大丈夫と言われたら失業手当の手続きを再開したいと思います。

それまでは貯金の切り崩しながら生活していきたいと思います。

どうしても無理なら、この年で恥ずかしいですが親のスネをかじるしか無いのかな~とか考えてしまっています。

借金するよりは良いですよね・・・(まだ親になんの相談もしていませんので妄想の域ですが・・・)

失業手当が貰えるようになるまでは貯金の切り崩して生活していきながら、「就労移行支援」にも通い毎日外出する習慣を取り戻し早期に再就職出来るようにしていきたいと思っています。

今は「就労移行支援」を探している段階です。

ゴールデンウイーク明けに何社か見学に行く予定ですが、なかなか「就労移行支援 評判」でググっても良い意見があまり出てこないので不安な点は多いですが、見学に行ってみて雰囲気を感じてみたいと思います。

同時に障害者の転就職を支援してくれるサービスも探しておきたいと思っています。

実際に動き出す時にスムーズに動き出せるように前もって準備しておかないと、これだけの空白期間とうつ病という障害持ちでは自力での就活はなかなか大変だと思うので、使えるサービスは使っていきたいと考えています。

まだサラッと調べただけですが、障害者向けの転就職サービスは「atGP」「AbilitySTAFFING」「就職Shop」などがありそうです。

もっと他にもあるかもしれないのでこの機会に調べておきたいと思います。



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF トライオート

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX マネーハッチ インヴァストカード

DMM FX 外為ジャパン インヴァスト証券

【利用会社一覧】