33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

現在は貯金の切り崩しと投資で生活しています。うつ病での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ                        

うつ病闘病者の日常~0週目「うつ病と診断されるまで」~

ちょっと備忘録というか自分の記録のためにうつ病発症前後からの自分の状態を記事にして残しておきたいと思います。

出来るだけ毎週更新していく予定です。

今週は「0週目」として「うつ病と診断されるまで」を記事にしておきたいと思います。

f:id:keigm1155:20190506153941j:plain

【0週目】

5年前くらいから常時なんだか体調が悪く、倦怠感やその他身体的に異変が出てきて意欲低下が顕著に出てきました。

本当に色々な症状が出てきましたが、その頃は自律神経がおかしくなっているか、もしかしたらうつ病かもなぁくらいで思っていました。

家族関係は気を遣う性格なので(ひそかに気を遣っていたので)上手くいっていたと思います。

実家暮らしでもなかったのでそこまで今回の症状には影響していないはず。

なので原因は仕事だと思っています。

長時間労働に短納期、中間管理職的な事もやらなければいけない平社員で客先との折衝やチーム員(部下)10名~15名の管理・仕事の割り振り・仕事の進捗管理・自分の分の仕事と(そんなの普通だろうという人もいるかとも思いますが・・・)自分の中では結構エネルギッシュに働いていました。

そこに同僚・先輩・上司達との人間関係・パワハラも相まってちょっとずつ精神を蝕まれていってしまいました。

小学生の頃いじめのようなものに巻き込まれ、中学校の頃は教師に嫌われていたので人と深く関わる事が怖くなってしまっていたこともありなかなか人間関係はしんどかったです。

でもこれも持ち前の気を遣う性格と八方美人でなんとか誤魔化しながら会社では上手くコミュニケーションは出来ていたと思います。

ただこのちょっとした無理の積み重ねも良くなかったのでしょうね・・・。

5年前の異変を感じた時に病院に行っていれば現状のここまで酷い状況になっていなかったようにも思います。

ただその頃は精神科・心療内科は自分の中では敷居の高い、出来れば極力利用したくない施設でしたのでスルー(様子見)していました。

でもこのころから月1ペースでどうしても身体と気持ちがついていかず仕事を休むようにもなっていました。

でも休めばまた翌日から普通に仕事出来ていたので、会社や同僚・チーム員(部下)には迷惑をかけていたと思いますが、客先には納期を遅らせることなく仕事を納品出来ていたのでなんとかなっていました。

そのような状態がずるずると続いていったのでもちろん昇給・賞与査定は最低の部類の評価だったと思います。

 

そしてそのような状態のまま時間が流れていき気持ち的にどうしても無理な状況になり月1ペースで休んでいたのが1日では治まらなくなってきました。そこで思い切って心療内科を受診してみました。

先生との相性やセカンドオピニオンの意味もこめて2週間で3件の病院回って今の病院に行くことになりました。

1件目は初めてこういう病院に行ったのでどう話していいか分からず、そして持ち前の気を遣う八方美人なところも出てしまい上手く症状が伝えられず「適応障害」と診断されました。(正しくは診断されていました。障害年金の申請資料の「受診状況等証明書」を見てはじめてそう診断されていたことを知りました。)

ただ2回目の受診の時どうしても体調が悪く予約時間を過ぎてしまい、連絡を入れてから遅れていったら、無茶苦茶怒られてしまい、心が折れて行くのを止めてしまいました。

この病院は出来たばかりで院内は綺麗でしたし、受付の人も愛想がよかったのですが、先生は服のボタンが外れていたりでだらしない印象が初見でありました。

そして2回目に気持ちはわかりますが、こっちの体調に寄り添ってくれず予約で枠を埋めていて他の患者さんに迷惑がかかるからという理由(+α)で怒られたため、自分には合っていないなと思い違う病院を探すことにしました。

ちなみにこの病院では様子を見ましょうと言われ薬を貰っただけです。

2件目は昔からある病院らしく駅ビルの中に入っていたので、行ってみたら倉庫みたいな部屋で診断され初診なのに5分くらいと短く適当な診察でした。

さすがに倉庫みたいなところで診断されるこの病院には通えない、信頼できないと思いまた違う病院を探しました。

ちなみにこの病院では「うつ病」と診断され休職を勧められました。

3件目は仕事後でも行ける夜遅くまで開いている病院に行ってみました。

現在通っている病院もここになります。(ここも色々難点はありますが・・・それはまた後日にでも・・・)

この病院でも「うつ病」と診断され休職を勧められました。

2件連続で「うつ病で休職した方が良い」と言われたのでこの病院で診断書を貰い休職出来るか会社に相談してみることにしました。

 

・・・【続く】



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF トライオート

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX マネーハッチ インヴァストカード

DMM FX 外為ジャパン インヴァスト証券

【利用会社一覧】