33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

現在は雇用保険の給付と貯金の切り崩しと投資で生活しています。うつ病での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ                        

うつ病闘病者の日常~7週目「復職・・・そして・・・」~

前回「休職4週目・・・休職最終週」を記事にしました。

結局休職しても、全く療養出来ないまま復職することになってしまいました。

今回は「復職・・・そして・・・」です。

会社からのプレッシャーにより復職することになりましたが、体調は悪いままです。

それに休職していた罪悪感もあります・・・。

f:id:keigm1155:20190626101218j:plain

【7週目】

冒頭にも書きましたが、休職4週間で復職しました。

体調は変わりません。

でも罪悪感から変な焦りはあります。

上司からは「ちょっとくらい早く帰ってもいいし、ちょっとくらい遅く来てもいいいし、しんどい時は休んでいいから」とは言われていましたが、さすがに罪悪感があったのもあり遅刻と早退はしませんでした。

でもどうしても途中でダメになり週中で1日休んでしまいました。

そこからは体調悪化でしんどい日々・・・。

これじゃダメだと思い、結局再度上司と面談することに。

その時に医師からは「復職は正直まだ早すぎる」と言われていたことも伝えました。

結局1週間出勤しましたが、相談(面談)した結果、これ以上は無理となりまた1ヵ月休職を延長することになりました。

上司から言われて言葉を頼りに復職しましたが、1週間しか働いていないし欠勤したこともあったため給料は激減しました。

ここで傷病手当金という制度があることを調べて知りました。

(何故か会社はこういう制度は教えてくれません・・・)

先週までの休職している期間分も貰えることが分かり申請することに。

これも会社とやり取りが必要になりましたが、まだ近況報告や面談よりマシでした。

まぁ書類を郵送するだけですからね。

そんなこんなで復職は1週間で打ち止めに。

これからまた1ヵ月休職することになりました。

  

・・・【続く】 

 



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF トライオート

DMM FX 外為ジャパン インヴァスト証券

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX インヴァストカード

【利用会社一覧】

アールズクリニック 名古屋栄院