33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

現在は雇用保険の給付と貯金の切り崩しと投資で生活しています。うつ病での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ                        

障害者雇用か派遣社員か

体調が安定しない部分はまだありますが就職活動を再開しました。

f:id:keigm1155:20191027140328j:plain

現在は障害者雇用の正社員求人を中心に探していっていますが、自分の住んでいる地域ではあまり正社員の求人が多くなく契約社員や嘱託社員が多い印象です。

就労移行支援事業所にもたまに求人がきますがそれはアルバイト・パートレベルのものが多いです。

これでは一人暮らしだと正直条件面が厳しいですね。

 

クローズ(障害非開示)で1件応募して面接しましたが、健常者と同レベルの仕事内容と残業時間を求められてとても苦しくなりました。

いや、本当はそのレベルで働きたいんですけどね・・・。

心のザワザワやしんどさが一気に噴き出してしまいました。

そんな経験からやはりクローズ(障害非開示)では苦しいかなぁというのが今の感想です。

そこで考えたのがクローズ(障害非開示)でいくなら派遣社員という選択肢もありなのかなとか思い始めました。

実際にはまだ探す行動に移せていませんが、障害者求人の合間にでも見ていこうかなと考え中です。

週4勤務くらいから始めたら月収いくらで年収いくらくらいになるんだろう・・・。

障害者求人と比べてどちらがいいのかこれから調べていきたいと思います。

 

将来的には資産を築いてある程度のキャッシュフローを得られるようになれば、派遣社員として週4日、週3日とかで働きながらセミリタイアをいつかはしたいと思っていたので今回調べてみるのが良いきっかけになるかもしれません。

 

それから在宅ワーク、クラウドワークスなどを本気で取り組んだらどのくらいになるのかこの辺りも比較対象に入れていきたいと思います。

 

自分の体調にあわせた就労って難しいですね。

これからまだまだ人生は長いので今回こそは選択を間違えないように、長い間勤務できる会社を慎重に選びたいと思っています。

良い選択が出来るようにしたいです。



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF トライオート

DMM FX 外為ジャパン インヴァスト証券

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX インヴァストカード

【利用会社一覧】

アールズクリニック 名古屋栄院