33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

2020年3月から社会復帰しました。2017年10月うつ病で休職→2017年12月復職→2018年3月うつ病悪化で退職→2019年7月就労移行支援事業所へ通所→2020年2月就労移行支援事業所を退所→2020年3月社会復帰。現在は社会復帰しましたが、無職期間中は失業保険や投資で生活していました。こちらのブログではうつ病等での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ                        

iDeCoが気になる

最近iDeCoが気になっています。

始めたいなぁと思っているのですが、会社に記入してもらったりと意外と手間が掛かる模様です。

それに丁度60歳くらいで今回のような〇〇ショックがあってインデックスファンドなどで運用していた場合の元本割れのリスク等を考えるとちょっと考えさせられます。

 

まぁ先の事は心配しても仕方ないと思っているので、今一番の問題はわざわざ会社に記入してもらわないといけない事。

 

まだ社会復帰してから1回も給料を貰っていない身の精神的に不安定な人間が60歳まで引き出せない資産運用に手を出していいのか・・・

会社にわざわざ記入してもらってまで始めるような資産運用なのかという点ですね。

 

ただ税金の優遇があったりと制度的に活用しておいた方が良さそうな印象があります。

今の年齢から満額掛けて運用すると掛金で690万円になるようです。

 

将来年金がどうなっているか分からないので、これだけの金額があれば元本だけでもかなり助かりますね。

 

1回目の給料を貰った後くらいに会社に記入を頼んでみようかな。

(もうiDeCoの申込用紙は請求済みです)



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF トライオート

DMM FX 外為ジャパン インヴァスト証券

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX インヴァストカード

【利用会社一覧】

アールズクリニック 名古屋栄院