【目次】
【つみたてNISAとは】
年間40万円(毎月約33,333円)を最長20年間、利益(売却益・配当金・分配金)を非課税でになる制度です。
つみたてNISAは字のごとく毎月決まった金額を積み立てていく仕組みになっています。
100円から積み立て可能なので始めやすいですし、楽天証券なら楽天スーパーポイントを使っても購入することが出来るのでリスクがほぼゼロで始めることも出来ます。
リスク・デメリットとしては、
デメリットは損益通算できない事くらいかなと思います。
あとはあえて挙げるとしたら基本的につみたてNISAは投資信託しか買えない事ですかね。
一般NISAでは株式やETF等も購入出来るのでその点は少し不利ですね。
リスクとしてはコロナショックのような相場が急落した時が非課税期間の期限だった場合元本割れのリスクがある事でしょうか。
ただこればかりは心配していたら投資自体が出来なくなるのであまり気にせずに積み立てていくしかないのかなと個人的に思っています。
いつでも売却し引き出せるのでその辺りは自分で注視しておいて急落前に引き出せるようにしておけるようにしておきたいですね。
<会社概要>
本社:東京都世田谷区玉川 1-14-1
楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
【つみたてNISA】
【銘柄・金額】
楽天・全米株式インデックス・ファンド:15,000円
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):15,000円
ひふみプラス:3,333円
【設定】
毎月楽天カードで33,333円積み立てています。
かなり米国中心の設定になっています。
少しリスクが偏りすぎな気もしますがそこは狙い通りなので良しとしておきます。
【つみたて実績】
【評価額】
82,134円(5/24時点)
【想い】
社会復帰したのでつみたてNISAを本格的に始めることにしました。
証券会社は楽天証券を使用します。
今までは楽天スーパーポイントでのみ積立していましたが、これからは自己資金も追加して積み立てて行きたいと思います。
今月は今までの楽天スーパーポイント分と先月分を合わせて現在の評価額となっています。(もう特定口座で積み立てていた分は売却しました。また来月にはそこ含め改訂指定と思います。)
これからはこの調子で地道に積み立てていきたいと思います。
楽天スーパーポイントだけで積み立てていた時は楽天VTIとeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)だけを投資対象としていましたが、本格始動を機にひふみプラスを追加してみました。
なんとなくですが、今は低迷している日本株が復活してくるんじゃないかと思うんですよね。(かなりの希望込みです。)
なので少額から積み立てを開始していきたいと思います。
【その他おすすめ投資】
【口座開設先リンク】
<トラリピ>
<楽天スーパーポイント投資(楽天証券)>
<楽天証券>
楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)
<仮想通貨ポイント投資(コインチェック×マクロミル)>
<コインチェック×マクロミル>
<マクロミル>
<端株投資>
<インヴァストカード>