33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

2020年3月から社会復帰しました。2017年10月うつ病で休職→2017年12月復職→2018年3月うつ病悪化で退職→2019年7月就労移行支援事業所へ通所→2020年2月就労移行支援事業所を退所→2020年3月社会復帰。現在は社会復帰しましたが、無職期間中は失業保険や投資で生活していました。こちらのブログではうつ病等での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ                        

【端株投資】今月も積み立て完了

【目次】

 

【端株とは】

基本的に少し前まで株式は単元株と呼ばれる100株単位であったり1,000株単位で購入することでしたが、そのような銘柄は結構な資金が必要になります。

そこで登場したのが端株投資です。

今まで100株や1,000株単位でしか買えなかった銘柄も1株から購入していくことが出来ます。

金銭的に圧倒的に投資に対するハードルが下がりましたね。

デメリットとしては基本的に株主優待は単元株以上からなので端株投資しても株主優待が貰えない事(1株から優待が貰える銘柄もあります)、手数料が単元株に比べて割高に感じる事くらいでしょうか。

株主優待は貰えませんが配当金は貰えるので優良銘柄に貯金の代わりに投資しておくと貯金より利回りは良くなるので個人的にはオススメです。

 

<会社概要>

株式会社SBI証券

本社:東京都港区六本木1-6-1

【SBIネオモバイル証券】

 

個人的にはタイミングが合わずSBI証券のS株をつかっていますが、手数料などを考慮するとSBIネオモバイル証券の方がお得だと思います。

 

【端株投資先】

【銘柄】

2809 キューピー

2811 カゴメ

4452 花王

4912 ライオン 

【設定】

毎月20,000~30,000円入金し1株ずつ積み立てていきます。

入金し余った金額は単元株が買えるまで貯まったら単元株を購入し株主優待を貰えるようにしていきたいと思います。

 

【購入実績】

f:id:keigm1155:20200614194543j:plain

 

【評価額】

77,598円(6/14時点)

 

【想い】

積み立てを開始して6ヶ月経ちました。

なんだか取得単価×保有株数しても評価額にならないので何故なのか不明ですが、まぁ誤差や反映のタイミングなんだと思います。思っておきます。

働き出してから優待を貰うために一気に単元株数まで買った方が良いのではないかとの欲求が襲ってきますが今のところなんとか耐えています。

花王以外は優待あるし買ってしまってもいいかもしれませんね・・・。

悩ましい。

【その他おすすめ投資】

【口座開設先リンク】

<トラリピ>

マネースクエア マネースクエア_カナダドル

<楽天スーパーポイント投資(楽天証券)>

<楽天証券>

楽天証券 | ネット証券(株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA)

<仮想通貨ポイント投資(コインチェック×マクロミル)>

<コインチェック×マクロミル>

コインチェック

<マクロミル>

<端株投資>

<インヴァストカード>

インヴァストカード



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF トライオート

DMM FX 外為ジャパン インヴァスト証券

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX インヴァストカード

【利用会社一覧】

アールズクリニック 名古屋栄院