どうも、おはようございます! たぬ吉です。
iDeCoの運用状況の進捗状況です。

拠出限度額
私は自営業なので月額6.8万円まで出来るようですが、そんなにお金が無いので、今は月額3万円を毎月拠出しています。

(iDeCo公式サイトより抜粋)
iDeCoのメリット
全額所得控除:掛金が全額所得控除の対象となり、所得税・住民税が軽減されます。
運用益非課税:運用で得た利益には税金がかかりません。
受取時も非課税枠:一時金または年金で受け取る際にも、一定額まで非課税です。
iDeCoの給付(受取方法)
iDeCoの年金資産は、老齢給付金として原則、60歳から受け取ることができます。
受給を開始する時期は、75歳になるまでの間で選ぶことができます。
受取方法
①一時金として一括で受け取る
受給権が発生する年齢(原則60歳)に到達したら、75歳になるまでの間に、一時金として一括で受け取れます。
②年金として受け取る
iDeCoを年金で受け取る場合は有期年金(5年以上20年以下)として取り扱います。
受給を開始する時期は、75歳になるまでの間で選ぶことができます。
受給権が発生する年齢(原則60歳)に到達したら、5年以上20年以下の期間で、運営管理機関が定める方法で受け取れます。
※金融機関によっては、終身年金として受け取れる場合もあります。
③一時金と年金を組み合わせて受け取る
受給権が発生する年齢(原則60歳)に到達した時点で一部の年金資産を一時金で受け取り、残りの年金資産を年金で受け取る方法を取り扱っている運営管理機関もあります。
受給開始年齢
60歳から年金資産を受け取るには、60歳になるまでにiDeCoに加入していた期間等(確定拠出年金の通算加入者等期間)が10年以上、必要です。
通算加入者等期間が10年に満たない場合は、受給可能となる年齢が繰り下げられます。

購入銘柄
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
30,000円/月
合計
拠出金累計:639,000円
運用商品
- eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)(現在の購入銘柄)
- eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)(過去の購入銘柄)
資産状況

資産残高の推移

感想
SBI証券のiDeCoセレクトプランを利用しています。
2025年6月から再開したのでまだ11ヶ月分です。
iDeCoの手数料増額のニュースでXが荒れていましたね。
60歳まで資金拘束なので、ちゃんとした説明がない状況での増額は不信感が増してしまいますね。
そしてXではこれまでの改悪具合と色々なリスクなどホームページには載っていない情報が丁寧に書かれていました。
個人事業主の私にはあまり関係の無さそうな項目も多かったですが、今回の手数料はもろに影響します。
たかが数十円の増額じゃないかとのコメントも多々ありましたが、ちゃんとした説明がない状況での改悪は、今後もされてしまう可能性があるため、かなり怖い事だと個人的には思います。
自由に解約出来るならまだしも…って感じですよね。
まぁそれでも恩恵は大きいので止めませんが、「小規模企業共済」も始めたので、少し減額してもいいかもしれません。
現在、iDeCo:30,000円/月、小規模企業共済:5,000円/月なので少し調整しようかな。