33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

2017年10月うつ病で休職→2017年12月復職→2018年3月うつ病悪化で退職→2019年7月就労移行支援事業所へ通所→2020年2月就労移行支援事業所を退所→2020年3月社会復帰→2021年11月双極性障害悪化により退職→2023年12月就職を諦め田舎へ移住。現在は自営業になりました。まだほとんど投資利益で生活しています。こちらのブログではうつ病等での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ

【このサイトにはプロモーションが含まれています】

【投資】NISA 運用状況 2026年5月(SBI証券)

どうも、おはようございます! たぬ吉です。

 

NISAの5月の運用状況です。

NISA特設ウェブサイト:金融庁

購入銘柄

つみたて投資枠

銘柄 買付金額
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 10,000円
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 10,000円
SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 10,000円

合計:100,000円

成長投資枠

投資信託
銘柄 買付状況
情報エレクトロニクスファンド 保有のみ
米国NASDAQオープンBコース 保有のみ
野村世界業種別投資シリーズ(世界半導体株投資) 保有のみ
Tracers S&P500トップ10インデックス 保有のみ
三菱UFJ 純金ファンド 保有のみ
次世代米国代表株ファンド 保有のみ
eMAXIS Neo AIテクノロジー 保有のみ
eMAXIS Neo 宇宙開発 保有のみ
iFreeNEXT FANG+インデックス 保有のみ
iFreePlus 世界トレンド・テクノロジー株(Zテック20) 保有のみ
iFreeNEXT 全世界半導体インデックス 保有のみ
一歩先いく US テック・トップ20インデックス 保有のみ
日本株発掘ファンド 保有のみ
インベスコ 世界厳選株式オープン<為替ヘッジなし>(奇数月決算型) 保有のみ
ニッセイ・S米国グロース株式メガ10インデックスファンド 保有のみ
ニッセイNASDAQ100インデックスファンド 保有のみ
ニッセイAI関連株式ファンド(為替ヘッジなし) 保有のみ
フィデリティ・米国株式ファンド Dコース 保有のみ
アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Eコース隔月 保有のみ
アライアンス・バーンスタイン・米国割安株投信(隔月決算) 保有のみ
たわらノーロード日経225 フォーカス AI 保有のみ
東京海上・宇宙関連株式ファンド(為替ヘッジなし) 保有のみ
SMT MIRAIndex 宇宙 保有のみ
日本株配当オープン 保有のみ
イノベーション・インデックス・AI 保有のみ
SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド(為替ヘッジなし) 保有のみ
日本株
銘柄 保有株数 買付状況 備考
INPEX 2 保有のみ  
iFFANG+ 10 保有のみ  
信越化学工業 1 保有のみ  
武田薬品 1 保有のみ  
楽天グループ 100 保有のみ  
ブリヂストン 4 保有のみ  
AGC 1 保有のみ  
古河機械金属 1 保有のみ  
古河電工 2 保有のみ  
TOWA 1 保有のみ  
トヨタ自動車 16 保有のみ  
本田技研工業 17 保有のみ  
スズキ 12 保有のみ  
任天堂 15 保有のみ  
三井物産 1 保有のみ  
東京エレクトロン 1 保有のみ  
住友商事 1 保有のみ  
三菱商事 1 保有のみ  
三菱UFJ 15 保有のみ  
三井住友 15 保有のみ  
SOMPO 15 保有のみ  
MS&AD 16 保有のみ  
第一生命HD 18 保有のみ  
東京海上 1 保有のみ  
商船三井 16 保有のみ  
ソフトバンク 100 保有のみ  
外国株
銘柄 保有株数 買付状況 備考
CEG 9 保有のみ  
COIN 8 保有のみ  
GOOGL 1 保有のみ  
HDV 55 保有のみ 株式分割
HOOD 9 保有のみ  
KMI 4 保有のみ  
NVDA 7 保有のみ  
PLTR 9 保有のみ  
SCHW 4 保有のみ  
SHLD 2 保有のみ  
SOFI 8 保有のみ  
SPYD 11 保有のみ  
VYM 18 保有のみ  

合計:2,046,308円

合計

2,476,308円

(内訳)

つみたて投資枠

30,000円

成長投資枠

0円

感想

つみたて投資枠を縮小しました。

とりあえず1万円ずつで計3万円に変更しました。

成長投資枠は動かずです。

国内株式は先月と同じ流れで「任天堂」「ホンダ」「ブリヂストン」は相変わらずマイナスになっているので買い増ししたい気持ちで一杯です(笑)

その他に「楽天グループ」も結構大きな赤字に…

まぁ株主優待目的銘柄なので放置ですが、特定口座で買ったら良かったと少し後悔しています。

それから「スズキ」も少しマイナスになってきていますね。

マイナスの端株は買い増ししたい気持ちで一杯です(笑)

投資信託は保有銘柄が全てプラスとなんだかおかしなことになっています。

嬉しいんですが、こんなに順調なら個別株じゃなくて全部投資信託でイイやんって感じになっちゃいますね。

米国株式は「COIN」が凄く下がっています。

これは痛い。暗号資産が回復したらこちらも好転するんですかね?

まだ我慢が必要そうです。

「HOOD」「SOFI」は先月に引き続き結構なマイナスに。

そこに「PLTR」まで加わってきましたね。

パランティアは何で下がってるんや??

まぁ国内株式と一緒で下がっている銘柄は買い増ししたいです、がちょっと我慢です。

それから「HDV」が1:5の株式分割をやったみたいですね。

買いやすくなったから嬉しいですね。

買い増ししたい…我慢…。

広告

口座開設はこちらからどうぞ

◆SBI証券◆ 口座数はネット証券No.1!

SBI証券 SBI証券

グループ



【運用会社一覧】

SBI証券 マネースクエア
コインチェック DMM FX