33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

33歳でうつ病を発症し、働けなくなりました。現在は傷病手当金と投資で生活しています。うつ病での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ          

【まとめ】新社会人や20代からのオススメ資産運用

世間はボーナスシーズンになってきましたね。

今年の夏のボーナスは過去最高とかなんとかで羨ましい限りです。

まぁ大手企業だけなのかもしれませんが。

 

そこでたぬ吉がオススメの資産運用をまとめておこうと思います。

特に①~③は新社会人や20代の早い内からしておけばよかったなと思う資産運用です。

 

①【リスクを負いたくない人の資産運用】

・インヴァストカード(マネーハッチ)

社会人ならクレジットカードの一つくらいは作っていると思います。

インヴァストカードは2017年に出来たばかりのまだ新しいクレジットカードですが資産運用としては画期的なクレジットカードなので是非作っておくと良いと思います。

普通のクレジットカードなら買い物金額に応じたポイントが貯まれば、何かポイント相当の商品と交換してもらえますが、インヴァストカードの場合はそのポイントでETFを購入していくというもので、元手なくポイントのみで資産運用する事が出来ます。

※インヴァストカードを作ろうと思うとインヴァスト証券のトライオートETFへの申し込みが必要になります。

インヴァストカード(マネーハッチ) HP

 

マネーハッチ

たぬ吉はまだ審査に通っていませんが、是非メインカードとして使用したいと思っています。

現在無職なので審査に通るか微妙ですが・・・。 

 

②【少しだけリスクを取っても良いという人の資産運用】

・積立投資(純金積立、投信積立、ETF積立、株積立、積立FX etc)

毎月小額から積み立てる事が出来る資産運用は色々あります。

最低100円から始められる商品もあるので始めやすいし、リスクもそこまで大きくないと思います。

NISA口座や積立NISA口座、iDeCo口座で購入できる商品もありますから税制面でも有利です。

但し買える選択が沢山あるので迷うと思います。

たぬ吉が新社会人や20代なら米国インデックス系のものに積立投資しておけばよかったと今後悔しています。

 

・ロボットアドバイザー

たぬ吉はやった事ないのですが、WEALTHNAVIやTHEOが有名です。

毎月1万円から積立出来て、投資金額に最適なポートフォリオを自動で構築してくれます。

ちょっと気になっています。

 

積み立てる商品によってリスクの大小はありますが、忙しいサラリーマンでも口座開設さえすればお手軽に資産運用出来ます。

※SBI証券なら上記の積立投資・ロボットアドバイザーなど小額から色々な投資先に投資できます。

 

③【少し積極的に資産運用したいが自分でやるのは不安という人の資産運用】

・自動売買(トライオートETF、FX自動売買 etc)

自動売買にも初心者でも簡単に出来るものから少し知識が無いと設定が難しいものがあります。

トライオートETFは商品を選んで口数を指定すればETFを自動売買することが出来ます。

様々なETFが対象なので自分の目的に合ったETFを選べます。

同じインヴァスト証券のシステムでトライオートFXやシストレ24といったものもあります。

※トライオートETFはインヴァスト証券に口座開設が必要です。

トライオートETF(インヴァスト証券)HP

 

トライオートETF

 

FX自動売買はたぬ吉が使用しているトラリピ(マネースクエア)連続予約注文のマネーパートナーズはじめ、その他にはトライオートFX(インヴァスト証券)iサイクル・サイクル2(外為オンライン)ループイフダン(アイネット証券)トラッキングトレード(FXブロードネット)リピートトレール注文(YJFX!)等があります。

FX自動売買は少しFXの事を勉強してからじゃないと難しいかもしれません。

まだたぬ吉もやり始めたばかりですが、初心者が裁量トレードするより良さそうだなと感じています。

それに1回設定してしまうと(後々多少の調整は必要かもしれませんが)自動で売買してくれるので、忙しいサラリーマンはずっと相場に張り付けないと思いますので良いと思います。

※FX自動売買はそれぞれの証券会社に口座開設が必要です。 

トラリピ(マネースクエア)HP

 

マネースクエア

 

④【積極的に自分で資産運用したい人】

・株主優待目的投資

始めて投資する人はどの銘柄を買っていいのか分からないと思います。

なので株主優待目的の投資なら始めやすいです。

でも株主優待目的で買った場合でも売買差益で損をする事に耐えられない人もいると思います。

そこは自己判断でお願いします。

※NISA口座や積立NISA口座でやると税制面で有利です。 

 

・裁量トレード(株・FX・CFD・商品先物取引 etc)

まず最初に投資と聞いて思い浮かぶのがココだと思いますが、初心者はまず間違いなく痛い目にあわされます。何事にも経験が必要なのと同じように裁量トレードにも経験値が大切です。

損失出るくらいなら貯金の方がいいじゃないかという人はいきなり裁量トレードはしない方がいいです。

自分のお金で損失を出しながら勉強していく事で得られる経験値の方が大きいと思いますが、各会社デモトレードがあるのでそちらで練習してみてからでもいいと思います。

(ほとんどの人がそうだと思いますが)損失を出すのが嫌な人や裁量トレードする時間の無い忙しい人は②積立投資やロボットアドバイザーでの運用が良いかもしれません。 

ロボットアドバイザーはやった事ないので分かりませんが、積立投資は損失が出る場合があるので注意が必要です。

まぁ絶対に資産運用で損失を出したくないという人は貯金しかないかもしれません。

 

・ソーシャルレンディング

たぬ吉はやったことが無いのでイマイチ分かっていませんが、以前Tochiさんからmaneoなら良いのではとコメントがあったので気になっているのですが、まだ詳しく調べられていません。 

 

・仮想通貨

近年ブームでしたね。以前勤務していた会社でもやっている人が多かったです。

たぬ吉はやってませんが。

やってないのでよく分かりません。近々やる予定も無いです。 

 

・システムトレード

システムトレードもやった事が無いです。

裁量トレードとFX自動売買の間のようなものだと思っています。

最近は各社が色々なロジックを出していて購入?設定?すれば自動売買が出来ます。

MT4では自分でロジックを作成しそのシステムで自動売買する事が出来ます。

こちらはもう少し勉強してから加筆したいと思います。

 

 

他にもいろいろな資産運用がありますが、ひとまずたぬ吉がやっている資産運用に近い物を記載しました。

不動産投資等はまとまったお金が必要ですしね。

またいずれ加筆していきたいと思います。

 

 

それぞれの投資にはリスクがあるので投資金額よりマイナスになる事がありますので、投資判断は自己責任でお願いします。

絶対に資産運用で損失を出したくないという人は貯金が一番です。



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF マネーハッチ

トライオート DMM FX 外為ジャパン

インヴァストカード 積立FX 株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX