33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

現在は貯金の切り崩しと投資で生活しています。うつ病での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ                        

通信制心理カウンセラーの講座を比較

心療内科の診察がいつも5分弱で終わってしまうので本当にこんなものなのか・・・こんな短時間で患者の状態が分かってどんな薬を処方すればいいのか分かるのかなと疑問に思い通信制の心理カウンセラーの講座について色々調べてみました。

 

正直この通信制心理カウンセラーでは独立開業出来ますが、公的な資格でも何でもないのでこの講座を受講していなくても心理カウンセラーになりたい人はなれるというのが現状のようですね。

 

国家資格の公認心理師やあとは民間資格ですが最低でも臨床心理士を持っていないとカウンセラーとして活躍するのは厳しそうです。

 

もちろん民間の通信制心理カウンセラー講座を受講した人でも活躍している人はいると思いますが、病院に勤務したりスクールカウンセラーとなるには臨床心理士を条件としている所が多いようです。

 

まずは通信制心理カウンセラーの講座の一部を調べてみました。

自分の状態の把握を含め、同じ状態で困っている人の助けになれるかもしれないので、良さそうな講座があれば受講してみようかと考え中です。

 

通信制心理カウンセラー一覧(一部)

ヒューマンアカデミーたのなま:メンタルケア心理士:49,000円

メンタルケア心理士®講座|通信教育・通信講座のたのまな

キャリアカレッジジャパン:メンタル総合心理W資格取得:45,000円

メンタル総合心理W資格取得講座 | 通信教育のキャリアカレッジジャパン

 

まだまだ他にもありましたが一般的なのはこの2つかなといった感じでした。

ヒューマンアカデミーたのなまは資料請求済みなので、キャリアカレッジジャパンも資料請求してみて良さそうな方をまず受講してみようと思います。

 

両方とも標準学習期間が4か月ですし、値段的にも同じくらいなので内容的にそこまで違いは無いのかなと思っています。

個人的に合いそうな方で受講できたらと思っています。

 

ヒューマンアカデミーたのなまの方はもう一段階上の資格もあるようなので、それも含めて検討したいと思います。

 

他にもいい感じの通信制心理カウンセラーの講座があるかもしれないのでそちらもあわせて調べていきたいと思います。



【運用会社一覧】

マネースクエア トライオートETF トライオート

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX マネーハッチ インヴァストカード

DMM FX 外為ジャパン インヴァスト証券

【利用会社一覧】

アールズクリニック 名古屋栄院