33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

2023年12月現在就職を諦め農業をしようと田舎へ移住です。2017年10月うつ病で休職→2017年12月復職→2018年3月うつ病悪化で退職→2019年7月就労移行支援事業所へ通所→2020年2月就労移行支援事業所を退所→2020年3月社会復帰→2021年11月双極性障害悪化により退職。現在はまた無職になりましました。無職期間中は失業保険や投資で生活しています。こちらのブログではうつ病等での退職時の手続きや投資や興味ある事に関して書いていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ                        

チャイルドカウンセラーと家族療法カウンセラーに合格

2月から資格のキャリカレで勉強していた心理カウンセラーの勉強の続きで「チャイルドカウンセラー」「家族療法カウンセラー」の勉強をしていましたが、この度両方とも合格することが出来ました。

f:id:keigm1155:20190313194234j:plain

これで今回の勉強で取得できた資格は「メンタル心理カウンセラー」

もう一つ上の資格「上級心理カウンセラー」

とあわせて4資格取得できました。

順調に取得出来て嬉しい限りです。

 

【取得資格】

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー
  • チャイルドカウンセラー
  • 家族療法カウンセラー

 この4資格は「一般財団法人 日本能力開発推進協会」の認定資格になります。

 

今後は更に勉強して知識を深めていきたいと思っています

あとは実践ですね。

ひとまずメールカウンセリングやTwitterでのDMお悩み相談をやっていきたいと思っていますが、開始時期は未定です。

 

これで資格のキャリカレでの勉強は一区切りつきました。

ただ他にも興味あることが色々あるのでこの無職の今しかできないこの機会に興味のあることを色々学んでいけたらいいなと思っています。

今回はそれをリスト化し記事に残しておきたいと思います。

サイドバーにもやりたい事リスト作成していますが、それとは別にリストNo.21の「色々勉強」を細分化した近々でのやりたい事を書き残しておこうと思います。

やりたい事リスト - 33歳でうつ病を発症し、無職になりました。

 

【やりたい事リスト】

  • 心理学の更なる勉強とメールカウンセリングの実施
  • 心理学(カウンセリング)関係のセミナー・勉強会への参加
  • プログラミングの勉強
  • ドローン関係の資格免許(特に資格は無いようですが、基本的な使い方や座学の勉強)
  • 何かしらの国家資格の勉強(社労士、簿記、行政書士、中小企業診断士etc)
  • その他の資格のキャリカレで取得出来る資格の勉強(うつ病アドバイザー、ベビーシッター、終活ライフケアプランナー)
  • 占いの勉強(資格のキャリカレにもありますが何で勉強するかは悩み中)
  • 在宅ワークを始める
  • 投資MT4のEA開発の勉強

 

あげていったら意外と多くやりたい事、勉強したい事がありました。

体調と相談しながらになってきますが自分のペース金銭面を考えながら無理のない範囲で勉強していきたいと思います。

「心理学・カウンセリング」に関しては上記した通りです。

メールカウンセリング・TwitterのDMお悩み相談出来るように精進していきたいと思います。

「国家資格」に関しては持っているといざという時に役に立ちそうなので、興味ある資格の勉強してみようかなといった感じで、まだ本格的にどの資格の勉強をしようとかは考えていません。

今回障害年金のことで社労士さんにお世話になったので、社労士さんもいいかもなと思っているのですが、まだ受験資格の事など何も調べていません。

「ドローン」「占い」は完全に趣味・興味の世界です。

やってみたいなぁと漠然と思っている感じです。

「資格のキャリカレで取得できる他の資格」に関しては、現在の資格とあわせて持っていたらいいかなと思うものと興味のあるものです。

「在宅ワーク」は今後始めたいと思っているので傷病手当金の期限が終わって失業給付金を貰うようになれば始めてみようと思っています。

「プログラミング」は以前から興味があったのですがなかなか手が付けられていなかったのでこの機会に勉強するのもいいかもしれないと思って入れました。

言語が色々あるのでどれから勉強したらいいのかよく分からないので、どこかの学校に入るかまた通信教育などで勉強するスタイルでもいいかもしれません。

お金と相談ですね・・・。

「投資用MT4のEA開発」も以前から興味はあって少し触ったこともあるのですが、良いロジックから考えないといけないのでなかなか思いつかず断念していました。

優先順位的には低めですが時間がある時に再度勉強再開してみたいと思います。



【運用会社一覧】

マネースクエア コインチェック
SBI証券 DMM FX